自然派化粧品で自分の肌を丁寧に整える楽しみ

若い頃はそうではなかったのです。それなりに高価な化粧品を買って、肌のお手入れやメイクにも気を使っていた頃がありました。

しかし、出産育児の忙しさで、自分の事に手を掛けてられなくなった。いかに簡単に済ませられるか、というのがこのところの一番の課題でした。

 

 

究極に省略したスキンケア

化粧品の種類や、手順をどこまで省くことができるか、それを一番に考えると、、、

・洗顔:ダブル洗顔なしクレンジング洗顔一体型
・スキンケア:化粧水、乳液、美容液、保湿クリームまで入ったオールインワンジェル
・メイク:BBクリームの上にパウダーをはたく

これでもなんとかやっている感じ、、、
こんなケアを何年も続けていました。

最初は育児で自分の事に時間をかけていられないという理由でしたが、恐ろしいのは数年もすればそんな理由がなくたって、これが全くの普通で、これで十分だと思うし、今から美容のために頑張ったって、、、という気持ちで何年も過ごしてきました。

化粧品によるものではなく、丁寧な手順を行えるかどうか

おそらく、どんな化粧品を使っても、丁寧な手順でケアを行えば、それなりに効果はあり、問題のないスキンケアができるのかな、というのが私の考えです。

シンプルライフを目指す身としては、沢山のアイテムに囲まれるのもあまり得意ではありません。ただ、、、

お気に入りの化粧品は、丁寧にケアをするモチベーションにつながる

今回十数年ぶりに、その究極に短縮形となったスキンケアを変えるべく、化粧品を買いに行きました。

私が購入した化粧品【HOUSE OF ROSE(ハウス オブ ローゼ)】自然派化粧品

【ミルキュア ピュア ウオッシュ&パウダー】という保湿ケアに注目の商品。

普段から【HOUSE OF ROSE(ハウス オブ ローゼ)】入浴剤を愛用していることから、試供品をいただき、一度洗っただけでも、しっとりつるつるのいつもと違う肌の感覚に驚いたのがきっかけで、このスキンケアを選びました。

【ミルキュア ピュア ウオッシュ&パウダー】とは

ミルク由来成分をを保湿成分に配合した贅沢ミルクの洗顔料です。

粉と液体を混ぜて使う泡立たせないタイプの洗顔料で、汚れを落とすと同時にお肌に潤いを与えます。

洗い上がりはしっとりつるつるの感覚に。
また、甘いミルクのような香りが、スキンケアの間、癒やしを与えてくれます。

洗顔ひとつとっても手順を教わることは大切

当たり前のように毎日の生活で行っていることほど、おろそかにしてしまったり、自己流になっていたりするのはよくあること。

今回洗顔の方法を教えていただいたことで、また基本に戻って丁寧な洗顔を心がけるようになりました。あんなに面倒だと思って省略に省略を重ねた手順からすれば、教えていただいた洗顔方法は時間もかかり面倒に思えるものですが、今や夜にお風呂に入って洗顔をする時間を、1日の中でも楽しみな時間のひとつと捉えているほどです。

そういえばハミガキについても、以前に同じような経験をしました。
それはまた別の機会に書きたいな~と思っています。

やっぱりなんでも丁寧に楽しみにしながら積み重ねていく。それが一番いいですね!

 

ブログ村ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです!

にほんブログ村 雑貨ブログへ にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ

>PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村ランキングに参加しています。

クリックしてくださると嬉しいです!

にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログへ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村