プラマーク専用のコンパクトなゴミ箱で、ゴミの分別を手軽にする

ゴミの分別を一歩進めたくて、新しいゴミ箱をひとつ追加しました。
プラゴミって本当に多い、、、ついつい見逃してしまいそうになるので、分別できるものをさらに増やして、リサイクルできたら良いなと思います。



 

 

想像よりはるかに多いプラスチック容器

我が家は4人家族ですが、子どもの年齢を考えたら今が一番食べる時期かもしれません。なんでも消費量が多い!!

消費量が多いということは、ゴミの量も多いということになります。
ゴミは出したくないのですが、どうしても出る。そしてその中でもプラゴミの多さに気づいてしまうと、またこんなにプラスチックゴミを出してしまった、、、という罪悪感さえわいてきます。

やっぱりプラスチック容器を使わないのは無理なのかな、どうしても水分や油分のある食品は、プラ容器に包まれて売られています。

豆腐を買いに行くときは、お鍋のような入れ物を持っていき、そこへ入れてもらうような場面をテレビなどで見たことがありますが、昔のようにそんな方法に戻るなどしない限り、根本的にプラスチック容器の使用は減らないのかな、と考えたりしています。

外国ではワインボトルを持って行って、ワインをその中に注いでもらい、売ってもらうというものも、最近テレビで見ました。

自分で容器を持って行って、その中に入れてもらう、これが一番良いように思う、、、

プラスチック容器をリサイクルのために分別する際の悩み

今までもごみの分別をし、プラごみは決まった曜日に出していたのですが、迷う点は、、、

・汚れが落とし切れていないものを混ぜてしまうと、他の資源までダメにしてしまうのではないか、、、

との心配から、キレイに汚れが落とせないものは可燃ごみとして扱う事になりますが、その汚れはどの程度なのか判断に迷うことがありました。

また、洗剤とお水を使って汚れを落としていては、また別の面で環境問題に影響を与えてしまうことになり、どちらがいいのか迷うことがありました。

ある程度の目安がわかってさらに分別がしやすくなった

テレビ番組にも、このような話題が取り上げられていて、その中で汚れは「目で見て汚れが気にならない程度」に水ですすいだりして、特に洗剤などを使う必要はないとの事でした。やはり、このために洗剤まで使うと、また別の環境問題が出てきてしまうようです。

汚れの程度がわかったら、我が家でももう少し分別できるのではないか、との考えが浮かんできて、それができればごみの量がもう少し減らせるかもという希望が出てきました。

プラスチック容器の分別をもう一歩進めるために

分別を面倒に思わず続けるためには、手軽に分別が出来る事が大切!

我が家はベランダにプラスチック容器用缶・ビン・ペットボトル用の45Lのゴミ箱を置いていて、皆がそれぞれ入れるようにしています。

ただ、やはりベランダに行くという手間があるので、小さなプラごみがひとつ出たからと行ってその都度捨てに行くのはとても不便、そこである程度キッチンでためておいて一度に捨てる事が出来るよう購入したのがこちらのコンパクトなゴミ箱です。

【towerシリーズ マグネットダストボックス&収納ケース】を分別グッズに

小さくても度々出てくるプラスチック容器を、一旦キッチンでためておくために、コンパクトなゴミ箱を購入しました。

マグネットでピタッとくっついて安定感があります。我が家は冷蔵庫の側面につけて使用しています。

片手で開閉できて便利、中身が全く見えないのもとてもスマートでスッキリしています。中にゴミ袋をかけて使えるため、ゴミ捨ても簡単です。

上にセットしている【tower 片手でカットマグネットキッチンペーパーホルダー 】の記事はこちらから

 

 

見た目もとてもスタイリッシュですので、ゴミ箱としてだけでなく、収納ケースとして使う事も出来るようです。

商品詳細

サイズ:外寸:約 幅17×奥行8.7×高さ20(cm)
    内寸:約 幅15×奥行7×高さ17.5(cm)
重量:約 590g
容量:約 2L
耐荷重 :ケース:約 1kg、天板:約 250g
取り付け可能な壁面:マグネットのつく平らな面、スチール壁面
対応サイズ:横25(マチ含む)×縦30cm以上のポリ袋

ブログ村ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです!

にほんブログ村 雑貨ブログへ にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ

>PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村ランキングに参加しています。

クリックしてくださると嬉しいです!

にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログへ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村