IHコンロの汚れにお困りではありませんか

「IHコンロはお手入れが簡単!!」は間違っていた、、、
お手入れ方法を知らないと、大変なことになりました。

ずっとガスコンロを使っていた私。引っ越しを機にIHコンロを使うことになりました。夫が「ガスコンロは掃除が大変そうだったから、、、IHコンロを選んだ」と言っていたけれど、使うのは私なので相談してくれてもよかったのでは、と今更ながら思っています。

ガスコンロとは火の入り方が全然違い、未だに使いこなしているとは言えません。
火加減がとても難しく、ふきこぼしてばかりいたのだから、IHコンロは汚れる一方で、その上こまめにお手入れもしていなかった。

そして気づいたときにはもう拭いても拭いても、汚れはとれなかったのです。

我が家のIHコンロ、ここまで汚れを蓄積してしまいました。。。

そんな時に見つけたIHコンロ汚れ取りの救世主をご紹介します。



 

汚れをとろうといろいろ試してみた

1. メラニンスポンジ

汚れ取りの一番手として試したのは、メラニンスポンジ
傷がつくかもという心配はあるものの、様子を見ながら擦ってみる。
全く変化なし。スポンジが少し茶色になった程度。汚れは薄くなっている様子さえありませんでした。

2. キッチンハイター

だいたいのものはこれで汚れが取れると期待しながら、キッチンハイターをキッチンペーパーにふくませて、汚れを覆ってしばらく待っている。30分ほど置き擦ってみたが、全くとれませんでした。

3. お湯で温める

これがもし油汚れに一種であるならば、温めればゆるむのではないかと思い、
暖かいタオルで汚れを覆い、蒸らしてしばらく待ってみる。
その後、汚れを擦ってみましたが、全く変化はありませんでした。

ここで気づきました。頑張って擦ってとる、という汚れではないということを。
薬品で反応を起こして汚れをとるしかないのだと。

さっと拭くだけ「ガラストップ  IH用 コゲ取り名人」

コゲを浮かして落とすガラストップ用コゲ落とし専用クリーナーです。
効き目があるのか半信半疑で購入したものですが、いろいろ試してもコゲを取ることが出来なかったので、祈るような気持ちで購入しました。

使い方簡単!コゲの上に塗って、ラップで覆って待つだけ

我が家のコンロは、とても頑固な汚れとコゲをつけてしまっていたので、たっぷりめに塗りました。コゲの上に直接塗り広げ、ラップで覆ってしばらく放置します。(1~2時間程度)

汚れが溶けたあとは、キッチンペーパーなどで拭き取り、十分に水拭きします。ひどい場合は何度が繰り返すとの事でしたが、我が家のひどい汚れも、うそのようにスルッと拭き取ることができました!!

ラップを取ると、コゲが溶けているのがわかります

スルっとコゲを拭き取ることができます

驚きの洗浄力で、頑固な汚れのコンロも、新品のようなピカピカの状態になりました。

新品同様、ピカピカになりました

商品詳細

成分:水酸化ナトリウム(4.0%)・浸透剤(アルコール系溶剤)・界面活性剤・増粘     剤・金属腐食抑制剤

用途:ガラス製品専用
原産国:日本
容量:100ml(1本で約1㎡塗れます。)

コンロの頑固な汚れにお困りの方、ぜひお試しください!!

ガスコンロ向きの、「ステンレス・鉄製品専用 もありますよ!!

 

ブログ村ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです!

にほんブログ村 雑貨ブログへ にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ

>PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

ブログ村ランキングに参加しています。

クリックしてくださると嬉しいです!

にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログへ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村